よよぱちの今日から始める米国株投資

よよぱちのゆるふわ資産運用

米国株の積立投資を中心に、無理のないペースで資産を増やす方法を探っていくよ。

【運用実績公開】ウェルスナビを始めて11カ月経過!最初はこんなもんでしょ!

f:id:yoyopachi:20190327055704j:plain

こんにちは!よよぱちです。

この記事は、約150万円をウェルスナビに投資して11カ月放置した運用実績を公開します。ウェルスナビに興味がある方はぜひ見ていってください。大した利益は出てないけどね!

運用実績はびみょーに黒字

f:id:yoyopachi:20190325202834j:plain

資産評価額は日本円で6,538円の黒字、ドルベースなら16ドルの黒字となっています。元本150万円に対する利益は0.44%となりました。

 

うーん、微妙・・・と思うかもしれませんが、損失が出ていないだけ万々歳です。ウェルスナビが投資する商品は低リスクなものが多く、さらには分散投資も行っているため、最初の1年としてはこんなものです。

f:id:yoyopachi:20190325203547j:plain

2018年は米国株が好調な一方、日欧株が足枷となっていた。

投資商品の内訳(ポートフォリオ)を見てみると、米国株や米国債券、金や不動産が利益を出しているのに対し、日欧株と新興国株は損失を計上しています。利益と損失がどっこいどっこいなので、全体的な利益はチョコっとだけになってしまいました。

 

だったら米国株だけ保有しとけば良かったじゃん!と思うかもしれませんが、米国株がずっと好調であり続けるとは限りません。世界経済のその年の主役は年によって違うため、誰が主役になってもそれなりの利益が出るように分散投資を行う必要があるんです。

 

f:id:yoyopachi:20190327182508j:plain

2017年のように新興国株が主役になる年もある

 

分散投資していようが下がるときは下がる!

こればかりはハッキリとお伝えしたいのですが、低リスクな銘柄であろうと下がるときはガッツリ下がります。

2018年のクリスマスには、利益の柱であった米国株の下落が重なり、元本から12%以上暴落する局面がありました。

f:id:yoyopachi:20190325210711j:plain

我慢できずに解約してしまった人は投資に向いてないかも

ただまあ、こういった暴落はどんな銘柄に投資しても起こるときは起こります。どれだけ低リスクな銘柄に低リスクな手法を用いても、下がるときは下がります。

 

でも、放っておけば勝手に戻ります。ウェルスナビの投資している商品は株式市場に上場している全ての企業に分散投資できる性質を持っているため、成長し続けなければいけない株式市場の性質上、待っていればそのうち株価は回復していきます。

 

お金だけ供給して後は放置プレーが最高

ウェルスナビはリスク許容度(大きいほど株式の比率が上がる)と引き落とし日、引き落とし金額さえ設定すれば後は勝手に取引を行ってくれます。確定申告も原則不要となっており、とにかく手間がかかりません。

 

完全放置で運用してくれるというのはとても便利です。ぶっちゃけた話、投資を始めたばかりの頃は熱意があって新聞を読んだりニュースを見たりするのですが、大体の人はすぐに飽きます。というか、よよぱちは途中で飽きました。

ゲームにハマって習慣化してた情報収集を怠った瞬間から全てがグダグダになりましたね。ちなみにゲームはLobotomy Corporationっていう名前です。Steamで買えるから興味があったらやってみてね!

 

・・・話がそれたので戻します。完全放置できることのメリットは他にもあって、運用成績を気にしすぎて下落相場でそわそわするくらいなら最初から気にしないで放置したほうがお財布にも精神的にも嬉しい結果となります。

繰り返しになりますが、分散投資をしていようが上がるときは上がるし、下がるときは下がります。大事なのは、10年後に見返した時に資産が増えていることです。たった数日間の価格の上下を気にするのは時間のムダです。

 

実際にこの記事を書いた次の日の成績を貼ります。1枚目の画像と見比べてみてください。

f:id:yoyopachi:20190327185330j:plain

たった1日でこれだけ上がることもある

利益がガッツリ増えています。が、次の日出金するわけでもないのでこの利益はあくまで含み益に過ぎません。明日になったらまた価格が下がって利益自体が無くなってしまう可能性も十分にあります。

 

結論は、気にするだけ無駄です。10年後にはそれなりの利益が出るように設計されているので、ほっといて遊んでいたほうがはるかに有意義に過ごせるし、利益も最大化されるのです。ということで、相場を見ている暇があったら別のことに没頭したい人におすすめです。

 

まずは運用プランの無料診断から

f:id:yoyopachi:20190325215353j:plain

ウェルスナビのホームページにて、年齢や年収などの簡単な質問に答えるだけで、その人にあったリスク許容度や運用プランを診断してくれるサービスがあるので、興味がある人はこちらから。

 

個人的には、リスク許容度は5(最大)で良いと思います。株式の比率が高くなりますが、1番利益が期待できるのは株式であり、その株式自体も十分低リスクだからです。このあたりは好みが分かれるところですね。

 

口座開設のすすめかた

f:id:yoyopachi:20190325220528j:plain

ホームページから口座開設ボタンをクリックするだけです。

 

申し込みにはメールアドレス、運転免許証、マイナンバーの分かる書類が必要です。手続きが終わったら口座開設のお知らせが送られてきますので、入金&積立額の設定を済ませたら後は放置でOKです。

 

放置で増やせるウェルスナビ、あなたも始めてみませんか?

「WealthNavi」で資産運用