よよぱちの今日から始める米国株投資

よよぱちのゆるふわ資産運用

米国株の積立投資を中心に、無理のないペースで資産を増やす方法を探っていくよ。

【運営者情報】よよぱちってこんな人

f:id:yoyopachi:20181217093506j:plain

ノートパソコン1台で簡単に始められるのがブログの良いところ

よよぱちの経歴

こんにちは!よよぱちです。

ブログ発足から半年経っておいて何ですが、今さらながら簡単な自己紹介をしていきたいと思います。 

ニックネーム:よよぱち

年齢:30代前半

趣味:釣りとネットサーフィン、Youtube動画漁り→今はブログ更新

片田舎でサラリーマンをしています。お給料は手取り20万円を切るレベルですが、実家暮らしで家賃がかからず、お金を使う趣味も無いため月々の収支はどうにか黒字になっています。

田舎の企業ということもあり、謎に年上を敬う風習や飲みにケーションが色濃く残っており、そういうのが苦手なよよぱちは定年まで勤めたくはない職場です。新入社員の時に配属された部署は残業上等の部署でして、自分の時間なんて殆どありませんでした。

数年程その部署で修業?したのちに異動があり、今はどうにか定時に帰れるようになりました。これで好きなことに時間が使える!休日もやりたいこと出来るぞ!と浮かれたのもつかの間、無趣味非リアのよよぱちには時間があったところで入れる予定がそもそもありません。というワケで、投資もブログもきっかけは暇つぶしから始まりました。

プロフィール画像でパソコンの上に乗っているのは、マウスじゃなくてトラックボールと言います。無線接続で場所を取らないし、親指だけでマウスカーソルを動かせるので、ブログを始めたいけど作業スペースが無いという方におすすめです。というか、そういうの関係なく使いやすいですよ! 

このブログについて

当ブログ『よよぱちの今日から始める米国株投資』は投資ブログの皮を被った雑記ブログです。投資と副業で資産を増やしながら早期退職を目指します。投資方法は積立投資でちょっとずつ資産を増やしつつ、副業で収入総額を増やす方向性で行きます。

投資だけでガツンと勝とうとすると分の悪い運ゲーになってしまうので、そういうのは低リスクなIPO投資だけを紹介していきます。

投資家になると避けて通れないのが確定申告です。専門用語が多くて面倒臭い確定申告の手続きを分かりやすく解説する記事も投稿していきたいと思います。

確定申告が分かれば税金についての知識が深まります。税金は将来に渡って一生付きまとう生活コストなので、節税のためにもよよぱちと一緒に税金について勉強していきましょう!