よよぱちの今日から始める米国株投資

よよぱちの今日から始める米国株投資

米国株を中心に投資をしつつ副業ブーストで資産形成を目論むブログ

クソ上司に媚びるな!理不尽な要求にはパトロンで対抗しよう

f:id:yoyopachi:20181102070138p:plain

こんにちは!よよぱちです。

 

皆さんの職場には居ますか?クソ上司。社員の中で有名になるような「アノ人」はどこの職場にも1人は居ると思います。

 

そんなクソ上司と仕事をすると、理不尽な要求や現場が見えていない正論を吐いて仕事の無駄を増やします。正論吐くだけなら小学生でも出来るんだよ現実見ろ!とでも言おうものなら泥沼の抗争に発展するため、内心に留めて従っている人も多いでしょう。

 

クソ上司とはコミュニケーションを取るのが嫌になるため、そもそも仕事に時間がかかるし、パフォーマンスが下がります。それが余計に癇に障り、怒られることになります。

 

そんな上司に対して、「上手な付き合い方」とか「うまくコミュニケーションを取る方法」を調べたところで実践なんてできません。少なくともよよぱちはゴメンです。

下手に媚びるとつけあがるし、それ自体が相当な精神的ストレスになりますから。

 

ストレスを溜めずにクソ上司に邪魔されないようにするには、より強いパトロンを獲得する方がよっぽど現実的で簡単です。

 

 

上司と同格orより上の役職の人と仲良くなろう!

傍若無人な振る舞いをするクソ上司も、役職が上の人には逆らえません。むしろそういうヤツほど上の人間相手には大人しかったりするものです。部長級や課長級の人と仲良くできれば、間接的にクソ上司を抑え込むことができます。

 

仕事の関係で他部署にお邪魔するときや、喫煙所、食堂などで近くにいると話しかけてくれるような人が狙い目です。

 

自分が今している仕事の話をして、その上司のことで困っていると話題すればいいのです。このとき、愚痴っぽく話をすると陰口になってしまうので、あくまで現実的ではない命令に困っていることを伝えましょう。明白なクソエピソードがあれば、それをそのまま伝えるだけでも十分です。

 

運が良ければそれだけで注意が入り、一時的に大人しくさせることができますよ。

 

よよぱちは実際にこの方法でクソ上司を抑え込んだことがあります。また、見かねた管理職が直接話をして無駄な命令を取り除いてくれたこともありました。

 

これによりクソ上司のヘイトを一層集める結果となりましたが、既により強いパトロンが居るためまったく気にしていません。理不尽な命令があれば次の食堂でネタにするだけですからね。

 

パトロンに守ってもらえばストレスが溜まらない

この方法は、自分がクソ上司に合わせて変わる必要が無いため、精神的にとても楽です。面倒見の良い人に気に入られれば仕事の悩みも聞いてもらえるし、そのうち愚痴だって言えるようになります。仕事の進みも早くなり、クオリティも上がります。良いことづくめと言えましょう。

 

コネを増やすことにつながるので、部署異動や他の仕事でその人と関わることになった場合も口利きしてもらえるため、働きやすくなりますよ。

 

最後に

頭のオカシイ顧客への対応で常日頃から手一杯なのに、組織のクソ上司まで自分で何とかしようと考えていたら精神ぶっ壊すのも当然と言えば当然です。

 

精神的に辛い中必死で堪えてクソ上司に対応するより、お外で友達を作ってなんとかしてもらった方がよっぽど楽だと思いませんか?