よよぱちの今日から始める米国株投資

よよぱちの今日から始める米国株投資

米国株を中心に投資をしつつ副業ブーストで資産形成を目論むブログ

つみたて投資より短期間で儲けたい・・・という方、こういう失敗ありませんか?

気持ちはよーく分かります。

 

10年20年なんて長期運用しなくても手っ取り早く儲けたいんだよ!

 

退職してからカネが欲しいんじゃない!今欲しいんだ!

 

という方も多いでしょう。

こういう人はよよぱちも含めて、給与収入があって、資産運用はサブでやっている人が多いんじゃないでしょうか?そしてあわよくば仕事を辞めて・・・みたいな。

 

目指せ不労所得の配当金生活。勤め人のあこがれですよね。

 

それでもやっぱり現実は厳しいです。

 

日本では、株式や投資信託の利益はキャピタルゲイン(値上がり益)について言われます。配当(インカムゲイン)はお小遣いみたいな感じ。

VTIの記事でも触れましたが、成績の安定したETFや株式はその分あまりキャピタルゲインは狙えません。爆上げしにくいです。

 

かといって次なる爆上げ株を投資初心者が探すのは容易ではありません。世界が注目しているセクターで、その企業だけの強みを持っているか?成長性があるか?といった視点が必要になります。フィンテックとか、AI関連銘柄なんかは意外と注目が集まりやすい分野ですね。

 

また、そういう企業かもしれないと自分で当たりをつけても、その株が実際に爆上げするまで根気強く我慢する期間が必要になります。当然地政学リスクによってはマイナスになることもあるでしょう。その間も信じて買い増したり、その企業の情報をチェックしたりするしないといけないでしょう。

 

あなたにそれができる根性がありますか?

 

言い方が悪かったです。実際には、

一日の大部分は仕事で消えていくのに、スキマ時間でそれだけのことができますか?

 

ここまでで、ああ、私には無理だなぁ。と思って諦められればいいんです。あるいは休日をつぶしてでも俺はやるぞ!と奮起して頑張っている方もいますし、中には完全に勤め人と投資家を兼業してさらにはブロガーとしても一流という怪物(誉め言葉)もいます。

 

ただし・・・私も経験があるんですが、それらの努力を一切せず、それでも儲けたいと考えた先にたどり着く投資が、なんとなく「上がり続けてる株を買う」「爆上げしている株を買う」です。

前者については、手法としては悪くはありません。株価が上がっているということは業績とか、経営状態などが良好であるなど、上がる材料があるから上がっている場合もあります。ただし、これはある程度株価が高い企業であることが多いです。

 

後者の場合で、銘柄が低位株である場合はヤバいです。ソイツの正体は「仕手株」である可能性が高いです。仕手株とは、大口投資家が大量の株式を売買することで値段を操作し、トレンドに乗れなかった投資家の資金を焼き尽くすことを目的とした株式のことです。

終わってみればこんな形のチャートになります。

f:id:yoyopachi:20180623120732j:plain

  出典 Yahooファイナンス

 

値上がりランキングにつられて買っては見たものの、次の日見てみたら価値が半分になってた・・・なんてことにもなりかねません。会社員ですと相場の監視もできないので、手遅れになってから気づくことになります。

 

なので、

なんとなく爆上げしている低位株を買うのだけは絶対にやめましょう

 

それでも短期間で利益を出したいのなら、企業についてよく調べた上で、自分を信じて投資を行ってください。利益に時間を掛けない分のリソースは自分を削って出しましょう!貴方が成功することを祈っています!